太田市でむち打ちなどの交通事故症状を改善したいなら当接骨院へ!

宝泉はりきゅう接骨院


不妊治療

最近、当院でも【不妊治療をやってますか?】といった質問をうける事が多くなってきました。

不妊症に悩むカップルは年々増加していると言われております。
原因は、晩婚化や食生活など様々ありますが、いわゆるストレスが大きいようです。
不妊治療と言っても、不妊の原因・年齢によって様々な治療があります。
・一般的に簡単にできるタイミング法
・男性側に不妊の問題がある場合に多く行われる人工授精
・女性・男性ともに問題がある場合には、体外受精・顕微授精などがあります。

タイミング法は、生理周期を正確に把握して、タイミングをみて自然妊娠させる方法ですので、比較的年齢の若いカップルはまずこの方法から始めるケースが多いようです。
基本的に費用は保険治療が可能なようです。

検査で精子の活動が悪いとか、精液の中に精子が入っていない無精子症などの場合で、女性側に問題がなければ、人工授精を行うようです。排卵の日時を特定し(排卵誘発剤なども利用する場合もある)それに合わせて、予め採取した精子を活動の良いものだけ選別して、子宮に入れる方法で、基本的には、自然妊娠させる事と同じになります。
費用は2~3万円程度だそうです。

卵胞が子宮にたどりつけない、排卵がおきない、精子に奇形があって受精できないなどの問題がある場合は、卵子・精子を体外に取り出して体外受精をします。体外で受精して、子宮に戻します(胚移植)
費用は自費で数十万から100万位するそうです。

確率も、各医療機関でとっている統計で異なるので安易には言えないようですが
体外受精で20%から30%位。
人工授精で10%から20%位だと言われています。
もちろん年齢などでも、40才代になると確率はグッと下がってしまうようです。

これらの不妊治療は、いわゆる西洋医学で、不妊の原因に直接治療し解決するものです。

はり・きゅうの東洋医学は、不妊治療に効果があるのか?

西洋医学は病気を治す。怪我を治す。
東洋医学は未病を治す。恒常性機能を回復させる。

医療とは病気やケガを治す。
ごくごく当たり前の話です。しかし、東洋医学には、【未病】といった考えがあり、病気になる手前といった状態をしめします。この状態にある時に治療をする事で、病気になる事を防ぐとされています。
つまり東洋医学には予防医学の考えが大きく、身体に不調がある時は人間本来に備わっている、自然治癒力を東洋医学によって高め、回復する力の手助けをするのです。

不妊治療において、東洋医学がなせる役割として、身体を健康的な状態にしてより良い不妊治療が行える土台をつくる事にあります。
色々なはりきゅう治療院で不妊治療などが行われて自然妊娠ができますなどと宣伝している所もあります。
もちろん、自然妊娠もできると思いますが、はり・きゅうの特別な効果があって自然妊娠したのではなく、はり・きゅうを行い、患者自身の体調が改善され身体が健康な状態になったという事だと思います。
あくまでも、はり・きゅうは不妊治療の補助的な、妊娠しやすい身体づくりの方法のひとつにすぎません。

しかしながら、東洋医学は妊娠を切に願う人々にとって希望の光の1つでもあります。
不妊治療として、はり・きゅうを希望されます方は、よく、主治医の先生や信頼できる方などにも相談されますようお願いします。

当院での妊娠を望まれる方のはり・きゅう治療は保険は効きません。
自費で4,000円を頂きます。
治療の内容としては、東洋医学的な考えで全身にはり・きゅうを施します。
時間にして30分位です。
希望される方詳しく内容を聞きたいかたは電話またはメールにてご連絡してから来院してください。

宝泉はりきゅう接骨院のご案内

住      所:
373-0042
群馬県太田市宝町739-1
アクセス:
東武伊勢崎線 細谷駅から車で5分 
お問い合わせ・ご予約
0276-31-5051
受付時間:
【平日】
8:00~12:00
14:00~21:00

【土曜日】
8:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ